haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

マウスピースしてたのに歯が割れる

歯ぎしりするのでずっとマウスピースして寝ています。

前歯のジルコニア(15万円)いれてもらってからずっと噛み合わせが合わないので調整してもらってもなかなか良くならない。
作り直しはできないんですか?と聞いてみた
それはできない
外すの大変だからって
何回も削って調整してるのに良くならない
そのうち裏側に土台が透けて見えるまでになってしまった。
今度この歯が割れたら、インプラントか入れ歯だと言ってきた。
その先生は、開業するのでこの歯科医院をやめます。他の先生に任せますと言われた。
もうこの歯科医院は信用できない!転院する

転院して調整してもらったら、だいぶ良くなってきたが、削りすぎて土台が見えてきているのと、付け方が奥に入りすぎてるから作り直したほうがいいよと言われたので、またお金かかるが、作り直してもらうことにした。
外して仮歯にして、噛み合わせが落ち着いてからまた仮歯を作り、噛み合わせや歯の形がこれで大丈夫なら次回歯形をとりセラミックを入れる予定までいったのに、歯の根が割れる事態に!

仮歯にしてからも毎回マウスピースを調整してもらっていたが、調整不足で寝ている間に強くあたって歯が割れる事態になってしまった!

激痛で目が覚め、朝1で歯科医に電話してみてもらうと、マウスピースの調整不足ですみません
と謝罪される。

歯が割れてるので、ブリッジにするか、インプラントにするかどぉしますか?
薬を入れて接着剤でつけても、かなりくいしばりがあるのでまた同じことになりかねないとのこと

仕方ないのでブリッジにすることに

あー
またお金かかる
ブリッジにしたら3本は必要なので、25万円はかかる。

最初から噛み合わせがしっかりみれる歯科医で直してもらっていたら、こんなに時間もお金もかからなかったのにと後悔
その前にセラミックを選択した自分が悪いんだけど

メリット、デメリットを説明してくれていたら、やってなかったのになぁ
半永久に使えますよって20代のときセラミックにしてくれた先生が言ってたのに、数年もたずだめになった。
噛み合わせまでみてなかったから
セラミックいれるときは自分の歯を削り被せるので、やり直すときはまた歯を削られる
骨は再生するが、歯は再生しない