haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

ショック!歯ぎしりで歯の根が割れる!

最近ずっと歯茎の中がズーンとした痛みがときどきあって不快
以前から噛み合わせがおかしくてみてもらって、仮歯にして何回も調整して、やっとセラミックの型とりするとこで、レントゲン撮らせて下さいって言われ
撮ったら、根の先に少し膿がたまってると言われた。
仮歯を外して膿をとるが、歯を削られすぎて歯が小さくなりすぎている
土台を取ると割れる可能性が高い
割れてたらブリッジかインプラントになる
ショック!
前に通ってた歯科医が歯を削りすぎたせいでこうなってしまった
本や患者さんからも評判が良かった歯科医だったが、ころころ先生が変わる
私の担当の先生も私の歯を削りすぎた直後に居なくなった。
地元で開業するとのこと
何年間かの契約で雇われた先生たちがたくさんいる歯科医院は最後まで診てはくれない。
失敗されたら
終わり。他の歯科医院にいけばいいと思ってる先生たち
実際に私の母親も友人も抜かなくていい歯まで抜かれて転院した。
患者が選ぶ歯科医院の本に載っていたが、患者に対しての細かい気遣いに対しての評価が高いだけ
内装が歯科医院ではないような雰囲気にしてるとか


本当にいい歯科医を見つけるのは難しい。
けれど、私がたくさん行った歯科医院の中で良かったと思える歯科医院は、噛み合わせがしっかり診れる。
なるべく削らない。
治療方針をしっかり説明してくれる。
マウスピースは作ったら噛み合わせを診てくれる。
作りっぱなしにしない。
スタッフがたくさんいる歯科医は支払い金額もたくさんになります。

たくさん歯科医や助手がいない歯科医院をおすすめします。