haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

銀歯がチョコレートでしみる!虫歯かな?

下の歯何本かが水でしみる!
歯医者さんにみてもらい、しみ止めをぬってもらったらおさまりましたが2日ほどすると今度はチョコレートでしみる!
しかもかなりの激痛
歯茎と歯茎の中まで
夜になると顎の骨まで痛くなる
以前歯の根が割れて顎の骨まで激痛だったのを思いだしこわくなる

しみ止めをぬってもらってから三日後の朝イチに予約取ってあったので良かった

「銀歯がチョコレートを食べたらしみて顎の骨まで激痛だったことを話すと、銀歯は神経がない歯だから痛みが出ることないんだけど
小さいレントゲン撮らせてください」

レントゲン撮ってみると

根には異常がない感じ

歯の横に黒い線が根の先まで伸びてるのが見えた
「歯に強い力が加わり少し隙間が空いているからそこから菌が入り悪さをしているのかな
ちょっと噛み合わせを調整しておきますね、これでまた3日くらいしてからみせにきて
それでもまだ痛いのが続くなら顕微鏡とか機械を使い根の中診ないといけない」

噛み合わせ調整してもらい、チョコレートないから綿を噛んで
痛い?と聞かれ
「内側に少し痛みを感じます」

また少し削り調整

綿を噛んで大丈夫そうかな

ちょっとした噛み合わせで痛いのがなくなった


歯の横に黒い線が入っているのはそこから歯周病菌やらいろんな菌が入りこむから注意しなくちゃいけない

歯ぎしりもあるので余計に歯と歯茎に隙間ができるのかな

毎日不安だらけ