haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

ただの風邪かと思ったら間違い!子供発熱後歯肉が腫れてきたらヘルペス性歯肉口内炎を疑う

口やのどが痛がり、発熱が2~5日続きます。かなり高熱がでます。
病気の特徴は発熱後2~3日目から歯肉が腫れてくるため、最初はヘルペス性歯肉口内炎かどうかわからないので診断を間違えることも




ウイルスは通常は1週間、時に数週間ウイルスが排出されることもあります。再燃の場合は3~4日といわれています。感染はウイルスを含んだ唾液や口唇病変への直接の接触によって起こります。
食器などは別にしましょう。タオルも別にしましょう。
感染してる人にふれたときはよく手を洗います。
外出は良くなってしまうまではひかえましょう

入浴:熱が下がって元気が出たら入れていいです。
歯磨きは歯肉の炎症がなくなるまではしないでください。
学校・保育園・幼稚園
口の中が良くなるまでは休む方がいいのですが、症状が取れるのは2週間くらいかかることが多いので、痛みがなくなったら気をつけて行くことができます。


単純ヘルペスウイルスを抑える薬を内服します。痛み止めや口内炎のためのビタミン剤を使います。



けいれんや、意識障害などの症状があるときは至急病院を受診してください。

単純ヘルペスウイルスによる急性脳炎が疑われます。

ただの風邪かと思ったらヘルペス性歯肉口内炎だったとならないように気をつけたいですね