haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

仮歯の噛み合わせ調整するときチェアー起こさずやるのはなぜ?


歯科で診てもらっていた時は高さに問題なかったのに、家に帰って実際に仮歯を使ってみたら痛みが出たり、高いなと感じることがありました。

噛み合わせが合っていない状態や仮歯に痛みが出ているまま使用を続けていると他の部分に歪みが出てきてしまいますので、次の予約を待たず仮歯の調整をしてもらいます。


寝た状態と起きた状態の噛み合わせが微妙に違うと思うんです。

起きた状態で噛み合わせもう一度診てくださいとお願いしています。
起きた状態で紙をギリギリ、カチカチすると噛み合わせ高いところが強く当たります
調整してもらってようやく大丈夫かなとなるのです。