haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

前歯にセラミック入れたら必ず噛み合わせを診てもらいましょう。

前歯部にセラミック冠をかぶせた場合で、他の奥歯等はすべて自分の歯であるような場合には数年単位でその前歯の裏側と下の歯とのぶつかり具合を必ずチェックする必要があります。

セラミックの方が臼歯部に比べて磨耗に対して硬すぎるために知らず知らずのうちに強い対合関係になってしまっていて、気づいた時にはいつの間にかかぶせた歯が少し前に出てきたように押されてしまっていたり、歯の根っこにひびがはいってしまっていたり、その歯肉の周囲がいつも炎症状態に近かったりといろいろなトラブルが出てきます。

メンテナンスは最低でも半年から1年に一回は受けられる必要です。
その際には、以前と同じあたり方かどうかといった項目が必ず入っています。

前歯に、かぶせ物の入っている方はご注意ください。

セラミック入れるときにこんな説明があればやらなかったのにと今になって後悔しています。

噛み合わせずれてきて、前歯に隙間が出てきました。

皆さんも気をつけてください。