haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

歯肉がぷよぷよは歯肉炎 子供にも歯周病菌! 

歯ぐきが赤かったり、腫れぼったかったり、さわるとプヨプヨしていたり、血が出るのは、歯周病菌の毒素で歯ぐきが炎症を起こしている証拠。

子供でも歯肉炎になっている可能性が大きいです。お子さんに口臭はありませんか? 口臭は食べかすだけでなく、歯肉炎で歯ぐきから出る膿や血などが原因ともいわれています。歯肉炎を放っておくと、いずれ歯を支える骨が溶かされる歯周炎まで進行してしまいます。

中学生頃からなる「若年性歯周炎(侵襲性歯周炎)」という病気もあり、これは進行が早いため10代で歯を支える骨が溶けてしまうことも。若年性歯周炎は治療が必要です。
「歯ぐきが腫れている程度だから」と軽く考えず歯ぶらしは45度の角度に歯ブラシを当てます。
歯と歯茎の間を丁寧に磨いて、フロスもしっかりしましょう

最後に次亜塩素酸水でうがいします。

昨日歯肉炎でぷよぷよになってた8才の子の歯茎は一日ですっかり綺麗になってました。

歯周病菌、虫歯菌をやっつけてくれる
次亜塩素酸水とパーフェクトぺリオはこちらから買えます       ↓   



次亜塩素酸水 コモスイ 2リットル
パーフェクトペリオ ホームケア用450ppm 1ヶ月分(500mlx2)歯周病や歯槽膿漏対策!虫歯菌にも! パーフェクトペリオ ラプチャー【歯周病、虫歯等が重度の方用】