haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

噛み合わせが悪いと歯茎も骨も悪くなる

来月セラミックがはいるため、今は仮歯の状態です。
歯ぎしりによって仮歯がかなり削れたことによって、歯茎と顎まで激痛で寝れなかったです。

今日は歯科に行き仮歯の調整と型取りをしてもらいました
型取りを外すときになかなかはずれなくて、前歯が取れそうで不安でした(涙)

型取りはいつも憂うつです。

歯ぎしりによってマウスピースが削れてしまったので調整してくださいました。

来月はセラミックが入るので良かったのですが、反対側の噛み合わせも悪いので次回調整してくださるとのこと

インプラントもいれていると噛み合わせ悪くなってくるそうで、そんな患者さんたくさんいると言ってました。

全体の噛み合わせを定期的に診てもらわないといけません