haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

歯のセラミック、ジルコニア入れないほうがいい?

 

 

 

前歯の形や隙間が気になる、お口を大きく開けたときに銀歯が気になる方などが、セラミック、ジルコニアなどの補綴による治療を受けたいと思った時に良く考えてほしいです。

 

歯科医院により値段は違いますが、1本8万~12万

ジルコニアは1本15万くらいでしょうか

 

 

オールセラミックの補綴物は、コンピューターを使用した『3DCAD/CAMシステム』で1日で作成して、セットまでできる歯科医院もあります

 

このように早く綺麗な歯が入るので、やりたいと思うのも分かりますが、金額が高いですし、歯ぎしりする方は割れやすい、噛み合う歯を痛める、根っこに膿がたまり激痛が走るようになる、噛み合わせがおかしくなるなどデメリットもあります。

噛み合わせがおかしくなると、頭痛や腰痛の原因にもなります

根っこに膿がたまると、セラミックを外してから根の膿をだす処置をしなくてはいけなくなります

どんなに腕がいい先生にやってもらっても、歯と歯茎の間から唾液やいろんな菌が入り込みやすいそうです。

 

 

セラミックいれて数か月で膿みがたまる場合、根の治療がしっかりできていなかったと思われます。

セラミックを外すのは大変なので、歯茎を切開して膿を出す先生もいます。

長く使われてきたセラミックの歯茎が下がってくるので外して新しいセラミックを入れ替えますが、その際にまた1本8万~11万円かかります。

それ以外にもお金がかかります。

自分の歯を土台にする場合はいいのですが、土台の歯がない場合ガラスファイバー(25000円)を立てます。

歯茎が下がってきたから替えたいときには、仮歯が1本5000円

 

とにかくお金がかかるので、セラミックは入れないほうがいいです

もしセラミックなど入れたら必ずナイトガード(マウスピース)を作ることを強くおススメします。

素材は少しかためのものがいいそうです。

 

セラミックなどいれたらずっと高いお金がかかるし、痛い思いもしますのでよく考えて決めましょう 

 

ネットでは良いことしか書いてありませんので、私が実際に体験したことを正直に書いています

 

 

患者は、自費診療ですのでお金がかかります。

歯科医院は儲かりますね