haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

朝のお口ネハネバしてない

ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品

ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品

体内管理 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) 30粒×5個セット ストロベリー味

体内管理 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) 30粒×5個セット ストロベリー味

紀陽除虫菊 マウスウォッシュ クチュッペL-8020 ソフトミント(ノンアルコール) 500ml

紀陽除虫菊 マウスウォッシュ クチュッペL-8020 ソフトミント(ノンアルコール) 500ml

バイオガイア バイオブレス ストロベリー味 30錠入り

バイオガイア バイオブレス ストロベリー味 30錠入り

毎日、次亜水でうがいをして、ぺリオバスター、コンクール、ジェルコートなどを使ってしっかり除菌と汚れを落として寝ているおかげで、朝のお口のトラブルが無くなりました。


月に一度のクリニックでのクリーニングも、3DS除菌とアミノ酸パウダーで、歯の着色汚れを落としてもらっています。
アミノ酸なので、飲み込んでも大丈夫です。


予防が大切!


3DS除菌を開始する時は、お口の中の菌を顕微鏡で調べます。

除菌に使う薬液を決めるためです。

歯科医院によっては、顕微鏡を使わずに味のないガムを噛み、唾液を出して検査に出してもらい、一週間後に結果を聞きにいきます。

ここで検査料金が、保険がききませんので5000円かかります。

結果、虫歯になりやすいか、歯周病になりやすいかなどの項目に出てきます。

菌がいない場合は3DS 除菌しないです。
いい菌まで殺菌してしまうからです。

いい菌を増やせばいいのでは?と考えました。

私が毎日夜寝る前にいい菌を増やすタブレットを舐めて寝ます。

この歯科医院では、3DS除菌する必要ないでしょうとのことでしたので3DSやってもらえなかったです。

3DS除菌したいですと希望すると、マウスピースを作ります。費用が3万5000円かかりますとのこと
顕微鏡検査しないでやってくれるデンタルクリニックでした。

3DS除菌を開始するときには、歯形を取り、 マウスピースを作ります。
できたマウスピースのなかに薬液をいれて、マウスピースをはめて5分待ちます。
菌が繁殖してるときは、ピリッとしてましたが、最近は菌が減ってきたおかげで、何も感じなくなりました。

3DS除菌は、保険がききませんので3万5000円

保険がきく歯科医院もあるみたいですので、そういう良心的な歯科医院に巡り会えるといいですね。

マウスピースだけ作っておけば、3DS薬液の代りになるものをいれてもいいですね。

ジェルコートやぺリオバスターなどを使います。

あとは、良い菌も増やすようにタブレットを舐めます。

次は、良い菌の増やし方を書いていきます。
 
予防が大切!