haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

矯正歯科クリニック選び失敗!本当に安心か?

やっと見つけた!
良心的で優しい先生だし良かった♪と思ったら

矯正専門とのことで、虫歯の治療はできないので、虫歯ができたら他の歯科医院に行ってねとのこと

は?

歯科医なのに
虫歯治療できない?

ちょっと待ってよ
と思いましたが、矯正してるときは
虫歯にさせないように頑張りましたよ

虫歯ができたら他の歯科医院にいくようにと言われて腑に落ちないが、値段は他に比べてちょっと安いし、専門とのことで決めました

3年ほど通いようやく矯正治療が終了!
良かった
綺麗な歯並び!
あとは、夜寝るときにマウスピースをつけて寝てくださいね
元に戻るのを防ぐためだとか

毎日マウスピースはつけさせて寝ました。

しかし
矯正歯科専門クリニックは残念なことに失敗しました


矯正装置を外してしばらくしたら
え?
なんで?
前歯に隙間が?

予約して
みてもらうと
マウスピース毎日つけていたら前歯が閉じてきます大丈夫ですって

見ただけでまたまた調整料の3000円支払い
腑に落ちないまま帰宅

半年たっても閉じない!
またいくと3000円支払いしなきゃ
嫌なので、下のこが通う歯科に連れていき相談すると


あー
これはマウスピースじゃなおならないね
せっかく高いお金払い綺麗になったのに
ちょっと工夫しないとだめなんだよ
とのこと 

下のこも同じようにちょっとした手術?しないと前歯が隙間できるからやっておいたがいいよっ


30分くらい時間あるときに来て
あと次の日消毒
一週間後に抜糸にこれる日予約してって
と言われて

本人は
やだ
恐い
といっておりましたが、長期の休みに入ってから受けることに

下のこが先に受けて
前歯が閉じてくるか観察中です。

上のこは夏休みにします。

下のこが通う歯科医院では、マウスピースで治療の5万円と顎を広げるマウスピース1万円ですみました。
顎を広げる装置だけではだめで、自宅でできる舌を使っての体操?みたいなのも教えてくださいました。
なんて良心的な歯科医院なんだ
最初から相談しておけばよかったです。

矯正専門クリニックだから良いとは限らないです。
矯正装置を外してから
戻らないように
虫歯にならないようにしたいものです。

前歯の隙間ができてもマウスピースでなおります
と矯正専門の歯医者がいってましたが、マウスピースで隙間がなおりませんでした

矯正歯科専門の先生には、しっかり勉強してほしいものです。
患者は、高いお金と時間をかけているのですから