haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

矯正歯科専門の医院は本当に大丈夫?

小さい頃から歯が出ていたので、矯正ができる歯科を探し始めました。

歯科医院のホームページを見ていて思ったことは、値段が安いところ、マウスピースを使って歯を動かす矯正治療ができるところ、たくさんありすぎて迷いました。

通いやすく、値段が安いところ、評判が良いところをご近所の方に色々と聞いてみることにしました。
すると、どこどこの歯科医院がいいよと教えてくれたので予約してカウンセリングを受けることにしました。

レントゲン撮り、口の中をみたら
すぐにやった方がいい!
早い方がいいからなどといって、金額がいくらかかるなどとお金の話をしてきました。
35万円と毎月の調整料3000円
顎を広げる装置をつけるとのこと
でした。
顎を広げる装置を35万円なんだ
高いです
ちょっと嫌だなと思いましたが、ホームページを見ても良さそうだったし、値段も他の歯科医と変わらないくらいだし、家から近いのでこの医院にしました。
ところが後にこの歯科医院を選んだことが間違いだったことに気づいたのです。

毎月分割払いで支払い、遅刻を5分でもすると次の患者さんの後になるとの説明を受けました。

いざ治療が開始すると、装置をつけて、痛いとこがないか?みて終わります。
5分もかかりません
その後に衛生士さんがクリーニングして終わります。
その後に先生がみることはないです。
本当は、衛生士さんがクリーニングした後に先生がチェックしなくてはいけないのですが

装置をつけて見るだけで5分に毎月3000円支払います。
矯正は自費診療ですので、歯科医院が自由に値段がつけれます、

毎月通い、一年くらいしてからでしょうか
次の段階にいきましょう
とまたまた今度は歯の表面に銀色のワイヤー装置をつけるのに35万円、毎月の調整料が今度は5000円ですとのこと

ここまできてやらないわけにいかないし、高いし、どぉしようと悩み、ネットでまた探しました。
車でちょっと行ったところに、矯正歯科専門クリニックがオープンすることがわかり、早速相談にいくことにしました。

新しい設備で、3DCT撮影検査を導入されており、きっと正確な治療をしてくださると期待して、こちらの歯科医院にお任せしました。
値段も27万円、毎月3000円の調整料
他に比べて安いし、専門ということでお願いしました。

次回は
矯正専門歯科医院は本当に大丈夫なのか?
矯正が終わって失敗したこと
を書いていきます。