haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

お口の中の状況が分かって良かったです

口腔内トリコモナス原虫

口腔内トリコモナス原虫は、歯周病に深く関係しているという研究もあり、歯周病患者には口腔トリコモナス感染者が多いともされています。

顕微鏡でみてくれた先生のおかげで、お口の中の状況が分かって良かったです。


歯茎から血が出ると言うと、歯磨きをしっかりしてくださいと言われる歯科医が多いが、歯磨きの仕方をしっかり教えてくれる先生は顕微鏡でみてくれた先生しかいませんでした。

他の歯科医では、歯磨き指導されたことないです
と言うと
保健所から歯磨き指導をするように言われてるはずなのになんで他院はやらないんだろと
いってました。

一人の患者さんにだいたい30分しか時間を取らない
状況によっては一時間ほど取るときもありますが、だいたい30分かな

その30分の間に治療と片付け、次の方に使う道具とか用意しなくてはいけないため
遅刻は厳禁
ある歯科は、5分遅れたら次の方を優先すると受付で言われた
小さい歯科医院だったが、建物もおっきくして、衛生士や先生も増やした
しかし、評判が悪すぎる
抜かなくていい歯を抜いて入れ歯にされたとの話しや
はぎしりのせいで歯の根がわれて
他の歯科医では、抜かなくていけないと言われたが、抜くのは嫌だと思い
顕微鏡でみてくれた先生に相談すると抜かずにセメントでくっつけてくれた。

学校で歯科検診はそこの歯科医だったが、永久歯に虫歯があると書いてあったので、その紙を持って掛かり付けの顕微鏡でみてくれた歯科医にみてもらうと
これは削らない方がいい
しっかり歯磨きして、フロスもね
と言われておしまい

学校の認定医の歯科へ行っていたら
削られていただろう

フロスや歯間ブラシは寝る前にきちんとやった方がいい

歯は戻らないので
慎重にならなければいけない

毎日の歯磨き
除菌
よい菌まで殺菌してしまうので、良い菌も増やすタブレットも忘れずに習慣にしたいものです。

次は
ストレスによる
はぎしりについて書いていきます