haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

カンジダやトリコモナスが口の中に!

歯がしみる
知覚過敏?と思い知覚過敏用の歯磨き粉を使っても治らない

口臭がきになる
歯磨き粉も歯科医院で購入したり
リステリンや乳酸菌が入ってるものなど色々試しても治らない

歯茎が腫れてきた
歯周病か?
毎月歯科医にいってクリーニングしてるのに治らない
なぜ?
歯科医をかえてみた

歯茎が腫れて痛いし、しみると話すと

歯の汚れを少しとり、顕微鏡で見たものをパソコンの画面で見せてくれた

そこには驚くほどびっしり気持ち悪い菌がうようよしていたのだ

これはカンジダですね
と指を指して教えてくださった

しみるのは
カンジダが原因だったのか!

クリーニングして、ジスマロック飲み薬と歯磨きしたあとに
ハリソンシロップをはぶらしにとり磨いてください
と言われ
一週間でよくなりました
他の歯科医では
しみどめのくすりをぬりますねでおわりましたが、ちゃんと顕微鏡でみてくれた先生のおかげで、しみるのが治りました。

しみどめのくすりをぬるだけの歯科医にずっと通っていたら
何回もしみるのがなおりません
と通っていたと思う


除菌しなきゃ
除菌剤はこちらから買えます