haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

毎日レーザー当てに歯科へ

日中に噛み締めてることによって顎の中の骨まで痛い状態が続いてたから、顔の皮膚の上からレーザーを毎日当てに行って痛みがすっかりなくなり今日からまたビールが飲めてうれしいです。 骨髄炎かと思った ネットは見れば見るほど怖くなってくるので見ない方…

顎の中の骨が痛い!骨髄炎かと思ったら?

顎の中の骨が痛い! 骨切り手術を17年前にしているので、チタン金具の辺りがめちゃくちゃ痛いのが続いてる もしかしたら歯茎から入って骨まで感染して骨が腐ってきてるのかな ネットで調べれば調べるほどこわいことばかり書いてある通ってる歯科医の先生にCT…

顎の中の骨が痛い!

鈍痛みたいなのと、時々ズキンズキンいたい CT撮ってもらうと、顎の中の神経に炎症があるらしい 菌が入ってるならずっと痛いのが続くらしく、私の場合痛みのないときもあるのでなんでだろう?って先生が困ってた取り敢えず 顎にレーザーを当てて免疫をあげる…

梅毒、エイズ 匿名で保健所無料で受けれます

今すごく流行っている梅毒 よく新聞やテレビで見かけます。 感染機会から1ヶ月後しか受けれないですが、心配だなと思う人は保健所の無料検査を受けるといいですね。口のまわりにできた出来物を口内炎かなと勝手に判断しないほうがいいです。

銀歯がチョコレートでしみる!虫歯かな?

下の歯何本かが水でしみる! 歯医者さんにみてもらい、しみ止めをぬってもらったらおさまりましたが2日ほどすると今度はチョコレートでしみる! しかもかなりの激痛 歯茎と歯茎の中まで 夜になると顎の骨まで痛くなる 以前歯の根が割れて顎の骨まで激痛だっ…

予防歯科は本当に予防できているのか? 数カ月に一度、歯石やプラーク(歯垢)を落とす予防歯科を勧める歯科医院が増えている。「虫歯予防に効果がある」というのが謳い文句だが、実際には保険適用で歯科衛生士による処置で間に合うことから、歯科医が治療費…

性病 口腔内歯茎にも症状がでる

歯がしみると思い浮かぶのが知覚過敏と歯周病歯がしみたり、食事の度に噛むと痛みを感じるのはストレスたまりますよねこれらを引き起こす原因に性病の菌が関係しているのは知ってますか?性病大国日本と言われています。特に女子高生が性病感染率高いそうで…

ジルコニア入れた後の噛み合わせ調整も歯のクリーニングも無料でした。

今までの歯科医院では、セラミックやジルコニア入れた後の噛み合わせ調整も毎回、再診療、医学管理料など支払いがありましたが、今回の歯科医院はジルコニアの料金以外一切支払いしなくても良かったです。他の医院で自費のジルコニアやセラミック入れて噛み…

ジルコニア入れて噛み合わせがおかしい

ジルコニア入れて噛み合わせ調整してもらったのに食事してると強く当たる歯があるからまた調整してもらいに行ってみました 高さが気になるジルコニアの歯を他の歯と同じ高さにできないですか?と聞いたところ、見てみないとわからない とのこと チェアーを倒…

フロモックスばかり出す病院はだめ

フロモックスは常在菌を殺してしまうマイナス面がかなり強い薬なのです。フロモックスの弱点、吸収されないグラム陽性球菌(GPC)に効かないフロモックスを飲んでも血液に吸収されて効果を発揮するのは一部だけで、かなりの割合が吸収されないで腸の中を素通…

歯科衛生士さんに歯茎傷つけられる

一ヶ月に一回歯のクリーニングに行っているのですが、昨日の歯科衛生士さんはハズレでした。 初めて見る優しそうな歯科衛生士さんでしたので、安心して任せれるかなと思ったら、すごく雑でビックリ! 歯間ブラシのときに、歯の隙間に合わせてサイズを変えな…

症状がわかりにくい性病 梅毒 痛みがなく進行

唇に痛くないできもの 梅毒の症状です。 口内炎がつぶれたような型や唇が腫れてくる性器にも同じように口内炎つぶれたような型のできものが現れます。赤い発疹も体にできてきます。発疹や口内炎つぶれたような型の症状がでたらすぐ病院に行きましょう。 もし…

舌が真っ白!舌がピリピリ?歯茎腫れるカンジダ

舌が真っ白! 歯ブラシでゴシゴシしても取れない! もしかしたらカンジダかも入れ歯をずっと入れたまま寝ているとカンジダになる高齢者もいますが、性病でもカンジダになるんです。お風呂の中でフェラチオをすると、浴槽についた雑菌まで口に入ります!湯船…

ただの風邪かと思ったら間違い!子供発熱後歯肉が腫れてきたらヘルペス性歯肉口内炎を疑う

口やのどが痛がり、発熱が2~5日続きます。かなり高熱がでます。 病気の特徴は発熱後2~3日目から歯肉が腫れてくるため、最初はヘルペス性歯肉口内炎かどうかわからないので診断を間違えることも ウイルスは通常は1週間、時に数週間ウイルスが排出されるこ…

ジルコニアセラミック入れる

ジルコニアセラミック入れるため二週間仮歯で待ちました ジルコニアは二週間ほどかかるそうです。ちょっときついかなと思うから調整してもらいましたが「まだ少しきつい感じがする」 と言うと、「歯をもう少し削り小さくしてからつけると少しゆるくなるけど…

同じ場所が悪くなるのは噛み合わせが原因 歯科医院選び失敗しないために

しっかり歯磨きしていても同じ場所がまたダメになってしまうのは噛み合わせの全体のバランスが良くないに、症状の出た場所しか治療しないからどんどん歯が悪くなってきてしまいます。人気のある歯科医院と腕の良い歯科医院は全く違います。 いつも患者さんが…

仮歯の噛み合わせ調整するときチェアー起こさずやるのはなぜ?

歯科で診てもらっていた時は高さに問題なかったのに、家に帰って実際に仮歯を使ってみたら痛みが出たり、高いなと感じることがありました。噛み合わせが合っていない状態や仮歯に痛みが出ているまま使用を続けていると他の部分に歪みが出てきてしまいますの…

前歯にセラミック入れたら必ず噛み合わせを診てもらいましょう。

前歯部にセラミック冠をかぶせた場合で、他の奥歯等はすべて自分の歯であるような場合には数年単位でその前歯の裏側と下の歯とのぶつかり具合を必ずチェックする必要があります。セラミックの方が臼歯部に比べて磨耗に対して硬すぎるために知らず知らずのう…

インプラントを考えている方に伝えたいこと1 噛み合わせをちゃんと診てくれる歯科医師にお願いしてください噛み合わせが悪いと歯周病にもなるからです。2 インプラント周囲炎にならないように歯間ブラシ、フロス、デントールなどでしっかり汚れを落とす 月に…

セラミック、インプラントやブリッヂするなら歯周病を治してから

歯を失ったところに入れ歯かインプラント悩みますね。歯周病が原因で抜かなければいけなくなった場合歯周病を治してからインプラントやブリッヂをしないと大変なことになります。インプラントは、骨にドリルで穴を開けてチタンを埋め込むので、歯周病やカン…

歯肉がぷよぷよは歯肉炎 子供にも歯周病菌! 

歯ぐきが赤かったり、腫れぼったかったり、さわるとプヨプヨしていたり、血が出るのは、歯周病菌の毒素で歯ぐきが炎症を起こしている証拠。子供でも歯肉炎になっている可能性が大きいです。お子さんに口臭はありませんか? 口臭は食べかすだけでなく、歯肉炎…

子供にも歯周病菌が口の中に!

今日は8才の次男が月一の定期検診 矯正のマウスピースを持って検診へ歯磨きちゃんとできてなくて歯と歯の間に汚れがたまってたので先生が汚れを取り顕微鏡で見せてくれました。パソコンに映し出されたのは、歯周病菌と虫歯菌がうようよ動いている様子でした …

犬、猫にも歯周病菌

お家に犬や猫などのペットを飼っている方も多いと思います。ペットも家族の一員ですが、犬や猫にお口の周りをなめられたりすることでも感染します。 歯周病は感染症です。自分やパートナー、子どものお口の中の健康を保つ為にもしっかり口腔ケアしていきまし…

噛み合わせ調整したら肩、首の凝りがなくなった

朝起きるといつも肩と首が痛くて目覚めがすっきりしなかったのが、歯とマウスピースの噛み合わせを調整してもらった次の日起きたら痛くない! マウスピースをはめたまま咬合紙で噛み合わせをみると、右側の方が強く当たっていて赤色がたくさんついてましたの…

マウスピース定期的に調整必要!

マウスピース作りっぱなしの歯科医院が多いです。 ひどい歯科医院では、穴があいてしまったマウスピースを見せても調整しない 穴が開いてて使っててと平気で言う 半年たたないと作り直しできないとか 嫌になるから他の歯科医院で作り直してもらう今通ってい…

麻酔打つ場所のまわりを消毒しないと歯茎が腫れ、口内炎ができる

口の中は菌がいっぱいなので、麻酔打つときには必ず消毒しないといけない 口の中は菌が多いので、麻酔打つときに菌が入り込んでしまうそうです麻酔打つときにまわりを消毒することを知らない先生が多いそうです。 必ずまわりを消毒してから麻酔することをお…

噛み合わせが悪いと歯茎も骨も悪くなる

来月セラミックがはいるため、今は仮歯の状態です。 歯ぎしりによって仮歯がかなり削れたことによって、歯茎と顎まで激痛で寝れなかったです。今日は歯科に行き仮歯の調整と型取りをしてもらいました 型取りを外すときになかなかはずれなくて、前歯が取れそ…

仮歯がすり減ってる!噛み合わせが悪い

顎まで痛かったのは、歯ぎしりによって歯が削れたからだったのかな今日は痛くないが、首から頭にかけて痛い噛み合わせは本当に大事です

仮歯入れた歯茎から顎にかけて激痛で目が覚めた

歯茎が痛くて目が覚めた 顎まで痛い以前、歯ぎしりで歯の根っこにヒビが入って激痛だったことを思いだし冷や汗 まさかまたヒビが入ってる?それともセラミック外すときに先生が手袋しないでされたときに菌が入り込んで腫れたからか?仮歯いれてくれた先生は…

インプラント50代以降女性はやらない方がいい?

歯科医院でよく骨粗鬆症のお薬を飲んでいませんか?と質問されることが多いとおもいます。骨粗鬆症の治療に使用される一部の薬剤,特にビスフォスフォネートというお薬の副作用で顎の骨が腐ってしまう「顎骨壊死」という副作用が報告されているためです。最…