haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

行ってはいけない歯科

たくさん歯科をまわり気づいたことホームページに騙されるな です。コンビニの数よりある歯科の中でどこにいけばいいか悩むところホームページにいいことばかり書いてあるところは要注意!例えばインプラントなら 短期間でと書いてあるなら要注意です なぜな…

口周りの筋肉を鍛えないと歯並び悪くなる

矯正終わって装置を外したら終わりではなく、外してから日常をどんなふうに過ごすかで後々変わってくる装置を外したら毎日マウスピースを装着すること口周りの筋肉を鍛えること口がぽかーんと空いているとどんどん歯並び悪くなる勉強中に頬杖をつくことはい…

食べ物がつまりやすいところは炎症がおきやすい

しっかり磨いているのに歯茎がぷくっしたり、ジーンとした不快感があるときは 被せものが合ってないのかも 歯科にいくと毎回しっかり磨けてますねと言われるのでしっかり磨いてるのに、たまに歯がジーンとしたり、しみるような痛みが出るときがあります と言…

毎日の施術の結果がでてきた

お兄ちゃんの歯に異変がワイヤーの矯正が終わり、半年でもとに戻り始めた歯毎日歯科医の言う通り後戻りしないようにマウスピースつけていたのに 半年でもとに戻りつつありました他の歯科に通いマウスピースとトレーニング始めてようやく前歯の隙間が閉じてき…

ナイトガードは作ったら終わりではなく調整が必要

マウスピース数日に一回はポリデントみたいなのでつけおきしたり、歯科でクリーニングしないと歯石がついたりしてよくないです。朝起きたときに歯がジーンとしているところがあれば、その歯に強く当たっている 歯茎が腫れて血が出やすくなる他の歯は綺麗なの…

子供マウスピース間違えて捨てる

ゴミ出しの日に間違えて子供のマウスピース捨ててしまった 気づいたのは夜だったので もう遅い。これで二回目 慌ただしい朝にうっかりやってしまった。また歯科に行き 10800円払ってマウスピースもらうのか悩んだ歯並び良くなったからもういいかな 夜の歯軋…

毎月歯科にいってたのに進行した虫歯発覚!

毎月歯科にいってて気づかれなかったのかなマウスピース矯正していた歯科に毎月行き磨き方や虫歯チェックしていた歯科から近くの歯科に変えてチェックしてもらったところ虫歯が発覚 削って詰めるって言われたマウスピース矯正していた歯科では光を当てて虫歯…

台風の影響で停電のあとは地震が

台風の影響で停電になっているとろもあって日頃の備えが大切だなぁって改めて想いました。台風、停電のあとは 地震がきたり気をつけなさいよと教えてくださってるように感じます!水、食料、電池 忘れずに

顎ズレの原因は

矯正のワイヤーはずしてからすぐに戻ってきたガタガタ歯並び 後戻りしないためのマウスピース毎日つけてるのに 口に筋肉がなくて ポカーンとしてる癖を直し口に筋肉つけるため ペットボトルトレーニング始めて姿勢をよくして 顎引いて夜寝る前に私の特別な施…

矯正終わったのに噛み合わせずれる

小学生から矯正して やっと中学生で矯正装置外れたのに 歯並びずれた噛み合わせ悪くなり 顎まで痛いって最近言い出して 顎関節症になるし安定させるためのマウスピースも 毎日つけているのに歯科では治らないってわかりました。これは 根本から治さないと ズ…

歯の矯正で歯並びよくしても戻る原因とは

歯並び悪いから歯科にいって矯正して、何年間か痛い装置つけて やっと外れた!と喜んでたら半年もたたずに前歯の隙間が気になってきた わかったこと歯科にいけば 歯をきれいにしようと 一生懸命やってくれますが 歯科は歯しかみていないからです。 姿勢の悪…

歯茎切り骨を削って刺さったままのリーマー抜いた次の日

リーマー抜く手術を受けてほっぺが腫れてるが あまり痛くない 口も大きく開けると ほっぺがひっぱられて傷口が痛いと言われたがしゃべっても痛くない 長年顎の痛みに苦しめられていたが原因は折れたリーマーがだったとはあとはほっぺの腫れひいて一週間後に…

l8020菌は、歯周病菌と虫歯菌をやっつける

l8020菌は、虫歯のない子供から発見された菌です。l8020菌を歯周病菌に加えると、ほぼ全滅!虫歯菌は、99、9パーセント死滅した。口の中に定着しない菌ですので、l8020菌を継続して取り入れて、歯周病や虫歯になりにくい口内にしていきましょう薬局に売って…

お金をかけずにマウスピース矯正

歯科医ですすめられた歯並びよくすることは簡単にできる。 口を開けっぱなしにしない 口の筋肉をつける そのためには、ペットボトルを使って訓練とマウスピースペットボトルに糸をまきつけて、ボタンをつける 小さいボタンをつけた方がいいボタンを口に加え…

お金をかけずに子供マウスピース矯正できれいに

子供(8才)のマウスピース(10800円)だけで綺麗な歯並びになってきた!前歯の隙間が気になっていたので、マウスピース矯正することに1年で綺麗な歯並びになってきた。マウスピースだけではなく、顎を広げる訓練と、ペットボトルを使った訓練をすると早く治る

日本矯正歯科学会認定医のいる歯科医院で矯正失敗!

日本矯正歯科学会認定医のいる歯科医院と聞くとなんだか安心して治療を受けれそうと思いがちですが、私の子供は失敗しました。 顎を広げる装置の治療後にワイヤーの治療が始まります治療が終わってワイヤーを外したら、夜寝る前に毎日マウスピースをつけて寝…

医療費のお知らせ 虫歯治療が一番高い

医療費のお知らせが会社からもらってきた。家の家族は、みんな違う歯科医に行く どんな治療ができて、先生はどんな人か? 腕がいいかわるいか? 比較するため 家族みんな違う歯科医に行ってみる 同じ治療でも 歯科医により支払う金額が違う見ると歯科治療の…

舌の横にギザギザがあると

舌の横にギザギザの歯形がついてると 昼間も噛み締めてるそうです。 虫歯はないのになぜか歯が痛い 歯科に聞いてみたら 普通の人はついてないのに舌の横にギザギザがついてるから、昼間噛み締めてるねと言われた。私は普通じゃないのか どんだけ噛み締めてる…

乳ガンになる人の特徴

心と体はつながってる乳ガンになる人の特徴右乳ガンなる人は、とても強い性格で、しっかりとした自分の考えを持っている物事はどうあるべきか、どうすべきかをキチンと認識している人 『男性との争い』によるストレスがあった夫に対するもので、腹が立つのを…

粉末の緑茶で歯磨き

緑茶が歯周病菌の繁殖を抑える効果があると聞いて、歯磨き粉の変わりに粉末の緑茶を歯ブラシにつけて磨いてます。寝る前に粉末緑茶を歯ブラシにつけて磨いてねる 口はゆすがずにそのまま寝てみました。 朝起きるとねばねばがない 寝ている間に菌を抑えられて…

銀歯がチョコレートでしみる!虫歯かな?

下の歯何本かが水でしみる! 歯医者さんにみてもらい、しみ止めをぬってもらったらおさまりましたが2日ほどすると今度はチョコレートでしみる! しかもかなりの激痛 歯茎と歯茎の中まで 夜になると顎の骨まで痛くなる 以前歯の根が割れて顎の骨まで激痛だっ…

フロモックスばかり出す病院はだめ

フロモックスは常在菌を殺してしまうマイナス面がかなり強い薬なのです。フロモックスの弱点、吸収されないグラム陽性球菌(GPC)に効かないフロモックスを飲んでも血液に吸収されて効果を発揮するのは一部だけで、かなりの割合が吸収されないで腸の中を素通…

歯科衛生士さんに歯茎傷つけられる

一ヶ月に一回歯のクリーニングに行っているのですが、昨日の歯科衛生士さんはハズレでした。 初めて見る優しそうな歯科衛生士さんでしたので、安心して任せれるかなと思ったら、すごく雑でビックリ! 歯間ブラシのときに、歯の隙間に合わせてサイズを変えな…

ただの風邪かと思ったら間違い!子供発熱後歯肉が腫れてきたらヘルペス性歯肉口内炎を疑う

口やのどが痛がり、発熱が2~5日続きます。かなり高熱がでます。 病気の特徴は発熱後2~3日目から歯肉が腫れてくるため、最初はヘルペス性歯肉口内炎かどうかわからないので診断を間違えることも ウイルスは通常は1週間、時に数週間ウイルスが排出されるこ…

同じ場所が悪くなるのは噛み合わせが原因 歯科医院選び失敗しないために

しっかり歯磨きしていても同じ場所がまたダメになってしまうのは噛み合わせの全体のバランスが良くないに、症状の出た場所しか治療しないからどんどん歯が悪くなってきてしまいます。人気のある歯科医院と腕の良い歯科医院は全く違います。 いつも患者さんが…

歯肉がぷよぷよは歯肉炎 子供にも歯周病菌! 

歯ぐきが赤かったり、腫れぼったかったり、さわるとプヨプヨしていたり、血が出るのは、歯周病菌の毒素で歯ぐきが炎症を起こしている証拠。子供でも歯肉炎になっている可能性が大きいです。お子さんに口臭はありませんか? 口臭は食べかすだけでなく、歯肉炎…

子供にも歯周病菌が口の中に!

今日は8才の次男が月一の定期検診 矯正のマウスピースを持って検診へ歯磨きちゃんとできてなくて歯と歯の間に汚れがたまってたので先生が汚れを取り顕微鏡で見せてくれました。パソコンに映し出されたのは、歯周病菌と虫歯菌がうようよ動いている様子でした …

犬、猫にも歯周病菌

お家に犬や猫などのペットを飼っている方も多いと思います。ペットも家族の一員ですが、犬や猫にお口の周りをなめられたりすることでも感染します。 歯周病は感染症です。自分やパートナー、子どものお口の中の健康を保つ為にもしっかり口腔ケアしていきまし…

噛み合わせ調整したら肩、首の凝りがなくなった

朝起きるといつも肩と首が痛くて目覚めがすっきりしなかったのが、歯とマウスピースの噛み合わせを調整してもらった次の日起きたら痛くない! マウスピースをはめたまま咬合紙で噛み合わせをみると、右側の方が強く当たっていて赤色がたくさんついてましたの…

マウスピース定期的に調整必要!

マウスピース作りっぱなしの歯科医院が多いです。 ひどい歯科医院では、穴があいてしまったマウスピースを見せても調整しない 穴が開いてて使っててと平気で言う 半年たたないと作り直しできないとか 嫌になるから他の歯科医院で作り直してもらう今通ってい…