haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

インプラントを考えている方に伝えたいこと

1 噛み合わせをちゃんと診てくれる歯科医師にお願いしてください

噛み合わせが悪いと歯周病にもなるからです。

2 インプラント周囲炎にならないように歯間ブラシ、フロス、デントールなどでしっかり汚れを落とす
月に一度歯科医院でクリーニングとインプラントの点検をしてもらいます。


3 菌を入れない!
キスやオーラルセックスで細菌は移ります!
インプラント、ブリッヂ、セラミックをいれたら必ずオーラルセックス用のコンドームを使用しましょう

特に風俗で働く方は歯周病菌や性病を移されますので除菌をしっかりしましょう。


こちらから購入できます
オーラルセックス用のスキン 
     ↓
グラマラスバタフライ チョコレートの香り 6個入
トリップスキンマイルド (オーラルプレイ専用コンドーム)
業務用 トリップスキン 5枚セット
【Tripmild】 トリップスリキンマイルド性感染症と性病の予防に、お口が苦手な方にも嬉しいフェラ専用コンドーム


除菌剤
 ↓
【コモスイ 10L】正規品 [プロの現場で使われている消臭剤・除菌剤]

デントール 歯茎のお掃除
 ↓
口腔洗浄器 デントレックス 8T38-11

セラミック、インプラントやブリッヂするなら歯周病を治してから

歯を失ったところに入れ歯かインプラント悩みますね。

歯周病が原因で抜かなければいけなくなった場合歯周病を治してからインプラントやブリッヂをしないと大変なことになります。

インプラントは、骨にドリルで穴を開けてチタンを埋め込むので、歯周病カンジダを治してからにしないと後々困った事が起きます。

今まで以上にフロスやデントール、歯間ブラシを使って歯のお手入れをしないと、インプラント周囲炎になります。

カンジダになると舌が真っ白になり歯がしみる、歯茎が痛いなどの症状がでます
歯がしみるので知覚過敏かな?
舌が真っ白だから胃が悪いのかな?と勝手に思い込んで胃薬や知覚過敏用の歯磨き粉を使っても良くなりません。
カンジダには、歯磨きした後にファンキゾンシロップを歯ブラシにつけて歯茎を優しくマッサージするように全体を磨きます。
一週間程で症状が落ち着きます。
ファンキゾンシロップは、しばらく口の中にためて吐き出します
飲み込んでも大丈夫です。
歯科医院で先生が必要であれば処方してくださいますが、カンジダと気づかない歯科医師に当たるともらえません
知覚過敏の薬をぬられて様子を見ましょうと誤診されます。

ネットで購入できます
購入してから冷蔵庫にいれて半年は持ちます。
オレンジ色なので洗面台や服につかないように気をつけましょう
f:id:haisyabakulohanashi:20170806182228j:plain

歯肉がぷよぷよは歯肉炎 子供にも歯周病菌! 

歯ぐきが赤かったり、腫れぼったかったり、さわるとプヨプヨしていたり、血が出るのは、歯周病菌の毒素で歯ぐきが炎症を起こしている証拠。

子供でも歯肉炎になっている可能性が大きいです。お子さんに口臭はありませんか? 口臭は食べかすだけでなく、歯肉炎で歯ぐきから出る膿や血などが原因ともいわれています。歯肉炎を放っておくと、いずれ歯を支える骨が溶かされる歯周炎まで進行してしまいます。

中学生頃からなる「若年性歯周炎(侵襲性歯周炎)」という病気もあり、これは進行が早いため10代で歯を支える骨が溶けてしまうことも。若年性歯周炎は治療が必要です。
「歯ぐきが腫れている程度だから」と軽く考えず歯ぶらしは45度の角度に歯ブラシを当てます。
歯と歯茎の間を丁寧に磨いて、フロスもしっかりしましょう

最後に次亜塩素酸水でうがいします。

昨日歯肉炎でぷよぷよになってた8才の子の歯茎は一日ですっかり綺麗になってました。

歯周病菌、虫歯菌をやっつけてくれる
次亜塩素酸水とパーフェクトぺリオはこちらから買えます       ↓   



次亜塩素酸水 コモスイ 2リットル
パーフェクトペリオ ホームケア用450ppm 1ヶ月分(500mlx2)歯周病や歯槽膿漏対策!虫歯菌にも! パーフェクトペリオ ラプチャー【歯周病、虫歯等が重度の方用】

子供にも歯周病菌が口の中に!

今日は8才の次男が月一の定期検診
矯正のマウスピースを持って検診へ

歯磨きちゃんとできてなくて歯と歯の間に汚れがたまってたので先生が汚れを取り顕微鏡で見せてくれました。

パソコンに映し出されたのは、歯周病菌と虫歯菌がうようよ動いている様子でした
なんか泳いでる!と息子は喜んでます。
喜んでる場合じゃないわ!


ショック
子供にも歯周病菌はいるんですね!

歯周病菌が口の中にいると、魚が腐ったような臭いがするんだよ!
友達に魚が腐った臭いがする!口臭い!って言われたら嫌でしょ?
だからちゃんと歯磨きしようね(^ー^)
と歯磨き指導までしてくれました。


歯周病菌は歯と歯ぐきのすき間で繁殖します。
ぷよぷよしたり、血が出る歯茎の中は歯周病菌が繁殖してます。


菌は、親から赤ちゃんにうつっても、歯がなければ生きられません。そのため歯周病菌が口の中に住みつくのは、乳歯がはえる生後6カ月頃から。そして乳歯がはえそろう1歳7カ月~2歳半にかけては、歯周病になりやすい期間といわれています。
永久歯にかわる時期も危険です


奥の4本は12歳頃にはえてきます。乳歯はなく、歯ぐきを突きやぶって出てくる奥歯の刺激で傷つき、しかも奥歯は歯みがきがしにくいので食べかすが残りやすい。つまり菌が増えて歯周病になりやすいんです。

大人になってからかかると思ったら間違いです!
 
子供の口の中も除菌しましょう


顕微鏡で見た歯周病菌にぞっとする我が子

歯磨きの仕方をちゃんと教わって真剣に取り組んでました。

犬、猫にも歯周病菌

お家に犬や猫などのペットを飼っている方も多いと思います。

ペットも家族の一員ですが、犬や猫にお口の周りをなめられたりすることでも感染します。


歯周病感染症です。

自分やパートナー、子どものお口の中の健康を保つ為にもしっかり口腔ケアしていきましょう。

大切な家族のためにも除菌が大切です!






パーフェクトペリオ ホームケア用450ppm 1ヶ月分(500mlx2)歯周病や歯槽膿漏対策!虫歯菌にも! パーフェクトペリオ ラプチャー【歯周病、虫歯等が重度の方用】
パーフェクトぺリオです。
歯周病菌を除菌してくれます。
翌朝お口ネバネバしないですよ
インプラント入れてる方や入れ歯入れている方、歯周ポケットが深い方に使ってほしいです。

各種ウイルス,感染症対策に 空間清浄システムJ-BOY(SVW-AQA-1001)+スーパー次亜水5リットル+スーパー次亜水専用スプレー3本セット

広告を非表示にする

噛み合わせ調整したら肩、首の凝りがなくなった

朝起きるといつも肩と首が痛くて目覚めがすっきりしなかったのが、歯とマウスピースの噛み合わせを調整してもらった次の日起きたら痛くない!


マウスピースをはめたまま咬合紙で噛み合わせをみると、右側の方が強く当たっていて赤色がたくさんついてましたので、少し調整してくださいました。

体が楽になって良かったです。

噛み合わせ調整大切です!

マウスピース定期的に調整必要!

マウスピース作りっぱなしの歯科医院が多いです。
ひどい歯科医院では、穴があいてしまったマウスピースを見せても調整しない
穴が開いてて使っててと平気で言う
半年たたないと作り直しできないとか
嫌になるから他の歯科医院で作り直してもらう

今通っている歯科医院では、毎回気にして診てくださいます。

今日も調整してくれて、スムーズに動けるようになっております

自分の歯は自分で守らなくちゃ

痛くなってから行くのではなく、予防が大切

寝る前はきちんと歯磨き、歯間ブラシ、フロス、フッ素忘れずに♪


サンスター バトラー CHXペースト 75g