haisyabakulohanashi’s blog

歯科について書いていきます。私の失敗体験!高級車が何台買えるの?と突っ込みたくなるくらい20代から歯にお金かかっています。歯で悩んでいる方のお役に立てたらと思い書いています。

フロモックスばかり出す病院はだめ

フロモックスは常在菌を殺してしまうマイナス面がかなり強い薬なのです。

フロモックスの弱点、吸収されない

グラム陽性球菌(GPC)に効かない

フロモックスを飲んでも血液に吸収されて効果を発揮するのは一部だけで、かなりの割合が吸収されないで腸の中を素通りしてしまうのです。


フロモックスばかり出す病院は気をつけましょう。

歯科衛生士さんに歯茎傷つけられる

一ヶ月に一回歯のクリーニングに行っているのですが、昨日の歯科衛生士さんはハズレでした。


初めて見る優しそうな歯科衛生士さんでしたので、安心して任せれるかなと思ったら、すごく雑でビックリ!


歯間ブラシのときに、歯の隙間に合わせてサイズを変えながらやらなくてはいけないのに全て同じブラシでやるので痛くて血が出ました

痛いですって言うと、ブリッジにしているところからジワーっと血がでるのでしっかり歯間ブラシしてくださいねって


ブリッジにしているところの真ん中は歯茎にピッタリ合うように作ってもらってるから歯間ブラシは無理に入れないでいいって先生に言われたのに無理矢理歯間ブラシいれるから血が出たのに

その後もすごい力でフロスや歯間ブラシをゴシゴシ歯肉切れるくらいいれるから歯茎が傷ついて痛すぎ
頬っぺた側も傷ついて痛い

帰りに次回の予約いつにしますか?と聞かれたので
もう来ませんとお断りして帰ってきました。

患者が選ぶ日本の歯科100選に掲載されている歯科医院
でしたが、患者が選ぶのではなくて歯科医院が30万円支払い掲載してもらっているので気をつけましょう。

症状がわかりにくい性病 梅毒 痛みがなく進行

唇に痛くないできもの
梅毒の症状です。
口内炎がつぶれたような型や唇が腫れてくる

性器にも同じように口内炎つぶれたような型のできものが現れます。

赤い発疹も体にできてきます。

発疹や口内炎つぶれたような型の症状がでたらすぐ病院に行きましょう。
もしかしたら感染したかも?心当たりある日から6週間後に検査しましょう
あまり早くても検査結果でないみたいです。

痛みがなく進行していくので気づきにくい
あるとき消えてなくなったと思っていたら、脳や顔まで破壊されていく恐ろしい性病です

舌が真っ白!舌がピリピリ?歯茎腫れるカンジダ

舌が真っ白!
歯ブラシでゴシゴシしても取れない!
もしかしたらカンジダかも

入れ歯をずっと入れたまま寝ているとカンジダになる高齢者もいますが、性病でもカンジダになるんです。

お風呂の中でフェラチオをすると、浴槽についた雑菌まで口に入ります!

湯船に浸かり、石鹸で洗わずにそのまま出てベッドに入ると雑菌が繁殖
女性の口や性器は、カンジダに感染しやすくなります。

必ずお風呂に浸かったあとは、シャワーで流しましょう

性病が蔓延しています
移したり、移されたりしないように気をつけましょうね

ただの風邪かと思ったら間違い!子供発熱後歯肉が腫れてきたらヘルペス性歯肉口内炎を疑う

口やのどが痛がり、発熱が2~5日続きます。かなり高熱がでます。
病気の特徴は発熱後2~3日目から歯肉が腫れてくるため、最初はヘルペス性歯肉口内炎かどうかわからないので診断を間違えることも




ウイルスは通常は1週間、時に数週間ウイルスが排出されることもあります。再燃の場合は3~4日といわれています。感染はウイルスを含んだ唾液や口唇病変への直接の接触によって起こります。
食器などは別にしましょう。タオルも別にしましょう。
感染してる人にふれたときはよく手を洗います。
外出は良くなってしまうまではひかえましょう

入浴:熱が下がって元気が出たら入れていいです。
歯磨きは歯肉の炎症がなくなるまではしないでください。
学校・保育園・幼稚園
口の中が良くなるまでは休む方がいいのですが、症状が取れるのは2週間くらいかかることが多いので、痛みがなくなったら気をつけて行くことができます。


単純ヘルペスウイルスを抑える薬を内服します。痛み止めや口内炎のためのビタミン剤を使います。



けいれんや、意識障害などの症状があるときは至急病院を受診してください。

単純ヘルペスウイルスによる急性脳炎が疑われます。

ただの風邪かと思ったらヘルペス性歯肉口内炎だったとならないように気をつけたいですね

ジルコニアセラミック入れる

ジルコニアセラミック入れるため二週間仮歯で待ちました
ジルコニアは二週間ほどかかるそうです。

ちょっときついかなと思うから調整してもらいましたが「まだ少しきつい感じがする」
と言うと、「歯をもう少し削り小さくしてからつけると少しゆるくなるけど、取れやすくもなるよ
どぉする?」

取れやすくなるの嫌なのでこのまま使ってみることにしました。

マウスピース持っていくのを忘れてしまいましたが、明日調整してくださるとのこと

明日から休みに入るんだけど、朝早く来てくださいとのこと

本当にいい先生です。
感謝しています。

同じ場所が悪くなるのは噛み合わせが原因 歯科医院選び失敗しないために

しっかり歯磨きしていても同じ場所がまたダメになってしまうのは噛み合わせの全体のバランスが良くないに、症状の出た場所しか治療しないからどんどん歯が悪くなってきてしまいます。

人気のある歯科医院と腕の良い歯科医院は全く違います。
いつも患者さんが待ち合い席にいっぱいいたり、先生の説明が丁寧、優しいなどの理由の歯科医院はだいたい腕は良くないです。
何人もいる歯科医院は特に危ないですね
何年間かの契約でやっているので危険です。
責任もって治療をしない先生も多く、数年後にはいなくなるので次の先生が診ることになってどんどん歯が悪くなってきてしまいます。
歯科医師や衛生士が多いところは問題も多く、抜かなくていい歯を抜かれた話や矯正治療も失敗した話を良く聞きました。

腕の良い歯科医院の先生は、衛生士に任せっきりにせず、クリーニングが終わってから院長が歯磨き指導まで責任もってしっかりしてくれます。
悪い歯だけではなく全体の噛み合わせをみて調整してくださり、責任もって最後まで診てくれます。
スタッフを見ると院長の人柄がだいたい分かりますね。


もともと歯並びはよくて噛み合わせに問題がなくても、口腔ケア習慣ができていないと、虫歯を削って奥歯が銀歯になって治ったかと思いきや、口腔ケアが悪いせいでしばらくしてからまたそのつなぎ目部分が停滞したプラークのせいで腐食して黒くなり2次カリエス(虫歯)となります。そして今度ダメになった時には以前よりもっと削られて神経がとられた後、銀歯をかぶせて治療がいったん終わります。そうなると、再び磨けていない部分から再度銀歯が虫歯になっても、今度は神経がないせいで銀歯が崩れ落ちてくるまで虫歯が進んでしまっても痛くないので結果的にかなりの歯質が崩壊していまっていることがとても多くなります。銀歯がとれてきただけなので、気楽につけるだけですむと思いきや、残っているご自分の歯の根っこの部分はすでにほとんどが虫歯が進んで崩壊してしまって、結局抜歯せざるを得ないことが多いのです。
そして義歯やインプラントなどのさらに大掛かりな別の補綴物が始まる…といった歯を失っていく悪循環の連鎖から一生断ち切ることができなくなっていきます。

衛生面に気を使っていて、院長が歯磨き指導と噛み合わせをしっかりみて調整してくれる歯科医院を選ぶことです。